マウスオーバー英和翻訳

ブラウジングしている時に分からない英単語に出会うというのは日常的に起こる。
今までLingoesというソフトと英辞郎の組み合わせでマウスオーバーした単語の瞬間翻訳にお世話になっていたのだが
先頃FireFoxをver7.xにアップデートした所全く動かなくなってしまった。
原因については分からないが、仕方なく単語選択→gooの辞書アドオンで検索という一手間かけての翻訳を余儀なくされていたのだが・・・。


この度FirePop!(http://firepop.sourceforge.jp/)というアドオンに出会った。
これは英辞郎の辞書データを使ってFireFox上で翻訳をポップアップ表示できるらしい。
早速英辞郎の最新版をDL購入して使ってみた。
これにはPDICというソフトが必要になるらしいのでソレもDL(http://homepage3.nifty.com/TaN/)
英辞郎(v131)を解凍するとPDIC-UNIというPDIC用のファイル群があるのでそれらをまとめて
PDICの実行ファイルのあるフォルダにコピーしてやり、PDICの再起動をする。
そしてFirePopがインストールされているのを確認したら、英単語をALTキーを押しながら右クリックしてみよう。
邦訳が出てくれば成功。すごく便利。